忘れ物をしないために

ポケモンしてます

第38回シングル厨に参加した話

※この記事は日記なので読んでもポケモンが上手くなることはありません。それでも良ければ読んでいってください。

 

初めまして、りょ です。

今回は5月4日に開催された第38回シングル厨に参加してきたので、記念に書いてみようと思います。初めてこういったものを書くので駄文となってしまうと思いますが、読んでいただけると嬉しいです。

 

今回のシングル厨は前回と違って個人戦ということで、チームを組む必要がある前回と比べて参加しやすく気づけば参加申請をしていました。(後に課題提出日だと気づくが時すでに遅し)

 

その後友人を誘うも参加費が足りず払えないなどありソロ参戦となりましたピザパしといて2000払えんてどゆことや

 

そんなこんなで当日。エントリーを済ませて指定された席へ向かうとそこにはネームプレート(?)が……

 

いやカッコよすぎんか……?これだけで来た価値あるて……

 

どうやら自分が想像していた紙製のものではなくプラスチックのしっかりしているものだったようです。これには周りの参加する方もテンションが上がっているようでした。

 

そんなこんなで開会式的なものも終わり遂に戦いの時……!予選から印象に残った3戦ほどを紹介します!

 

①忘れた頃にやってくるアイツ

何事においても初戦は大切です。初戦の出来によってその日の運命が決定されると考えても過言ではありませんたぶん。お相手の方のパーティーにはカイリューカイリューと言えば前期の終盤は飛行テラバアンコ@ラムのみとかが増えてた記憶が…個人的にいつもカイリューはHB水ロトムで鬼火を入れて対処していたので先発は水ロトムから。後は適当にコノヨドクガと並べて対戦開始!

 

初手は予想通りカイリューから。HBロトムなので個人的に有利対面と考えます。プラン通り鬼火から入るが果たして相手の選択は……

 

ほのおのうず^^ 

 

というわけで初戦から渦アンコカイリューですさようなら〜(無事敗北)

というのも、話題になったS1から渦アンコカイリューと当たったことがなく為す術もありませんでした……

 

 

その後、6世代でシングル厨優勝した方に勝ったり、SVから始めた方に負けたりと気づけば4戦消化。この時点で自分は2-2でした。全勝がいる場合もう負けたらトナメ進出は不可能。恐る恐るリーグ表を確認すると……

 

激アツリーグが出来上がっていました怖すぎ

 

 

ここから上2人を引きづりおろしつつ自分が勝てば行けるのでは……!?残りの相手3人は誰だ!?

 

3-1、3-1、うわっきーさん

 

終わりですさすがに勝てんよ(感情のジェットコースター)

という訳で残りの3戦に突入します……

 

②やっぱこいつなんよなぁ

次に取り上げるのは3-1の方。相手のパーティーにはマンダ。威嚇がまけて偉い、個人的にはギャラと同じようなポケモンです。やはり初手竜舞からの流星群でしょうか

こちらは基本選出となっている水ロトムコノヨドクガで対戦よろしくお願いします。この試合で特に印象に残ったシーンがやけどA+3鋼マンダ対コノヨザルの対面。

1つ前のターンに地震警戒のドクガ草テラスが読まれダブルウィングで倒されており絶体絶命……

しかしここで奇跡が起きます。

 

ダブルウィングを避けるコノヨザル

 

やっぱこいつなんよ。流石俺の相棒愛してる😘

さて、倒しますか

 

コノヨザルのビルドアップ!

 

ん……?あれ、これミスった?もしかして次のダブルウィング、当たり所悪かったら負けるが??

なんでこのターンビルド打ったのか自分でも分かりませんオシエテクレ

ということで次は確実にドレパンを押して急所に当たらないことを祈るだけ__________

 

 

 

 

 

 

 

 

勝ちました!!!!!!!!耐え!!!!!!

 

いや、あそこ躱してなかったら確実に負けてましたね本当に助かった……

対戦後筆談で聞くとどうやら地震を持っていないマンダだったそう。助かった〜ε-(´∀`;)ホッ

 

そんなこんなで、3-2。まだギリギリあります。この時点で3-2が4人でしたヤバすぎんかウチのグループ……

 

③あの方との勝負……!

残り2戦から取り上げるのはなんと言ってもうわっきーさんとの対戦です!うわっきーさんと言えば常にランクマッチで1桁台にいる方。尊敬するポケモン勢の1人です。まさかこんな形で対戦することになるとは……(しかもお互い3-2)

対戦前は弱気でしたが勝負は時の運(受け売り)。よろしくお願いします!!!!

 

お相手のパーティーにはイルカマン。さすがにS5のパーティーをそのまま使ってきてはくれません……しかしうちには超強力なイルカストッパーであるHB水ロトムがいますなんとかしろ洗濯機

 

試合は進みHP満タン水ロトムとムキムキ(マイティ)イルカマン。自分の裏にはテツノドクガ、うわっきーさんはラス1です。

 

……ここ、鬼火入れれたら激アツじゃないですか?ぶっちゃけ勝ちですよね?

 

しかしリョーニャは知っています。ポケモン、ヨクバリヨクナイ。身代わりビルドイルカとかいるしさすがにボルチェンからが安定よな多分。うわっきーさんの選択は…

 

身代わり

 

危ねーーー!!!!!!!!!

いや危ねー!!!!!!!!!

 

という訳で欲張らなかった結果いい感じでドクガに交代。あとはヘドヴェ打って勝ちやろ。

 

 

 

いや固すぎん????流石にドクガもイルカも耐久降ってるとは言え固すぎん?????2発で落ちんよ???

相手はもちろんビルドアップ。これ、次も耐えられてビルド→ジェッパインファで終わりでは??

あれれれれ??????

 

相手のイルカマンは毒を浴びた!!!

計画通り___________

嘘です本当にごめんなさいごめんなさい

 

というわけで運勝ちしました。。。

 

まぁ、後で聞いた話によると残りはフェアリーテラバだったらしいです多分何とかなってたっしょ

 

そんなこんなありつつ最終戦は負けて4-3

5-2が1人、4-3が4人という激アツブロックを勝ち残り、ほのおAブロックを2位で突破しましたやったね

 

その後バンビーさん、A0さんと写真を撮りシグマさんにサインをいただくというご褒美を得てトナメへ、、、、

 

トナメでは初手催眠電磁波ゲンガーやらメタモンやらと遭遇し運勝ちしその後2回戦でバカうまい方の神速カイリューにボッコボコにされましたマジかよ

 

 

と、言うわけで長々と語ってしまいましたが自分の第38回シングル厨のつどいは予選2位通過から決勝トーナメント2回戦敗退という形で幕を下ろしました。

 

終わってみるとあっという間でしたが、たくさんの方とお話して関わることが出来た濃い時間だったと思います。また色々なオフに参加してこのような経験が出来ればいいなぁと感じつつ、この記事は閉じようと思います。

 

ここまで駄文を長々と読んでくださりありがとうございました!またどこかでお会いしましょう!

 

 

後日談)家帰ったらすぐ寝ちゃって課題出せませんでした