忘れ物をしないために

ポケモンしてます

S8構築をタラタラと

初めましての方は初めまして、そう出ない方はお久しぶりです、りょ です。

シングル厨で似た構築を使い回したので公開が大変遅くなってしまいましたが、S8お疲れ様でした!(本当に遅すぎ)

 

みなさんどんなシーズンになりましたか?

自分は初めてレート1900、3桁チャレまで行けて成長できたシーズンになったんじゃないかなと思います!!

 

↓最高順位

f:id:Ry0530:20230806113008j:image

 

ということでS8からオフで使用した構築を軽くにはなってしまいますが紹介させていただきます!ただ構築を組むのが上手くは無いのでそこはご了承ください…………

 

【構築経緯】

なんとなく自分のこだわりとしてあまり使用率トップのポケモンだけで構築を作るのが好きでは無いのでトップ10から3体程度、残りはそれ以下から選びたいなと考えていました。(面倒な人)

 

そこでまずは軸となるポケモンについて考えました。一旦トップ5に並ぶポケモンを見てみると……

f:id:Ry0530:20230806113804j:image

 

なるほど…………いかつい…………

 

ここで重要な問題が発生します。

 

そう、SwitchにポケモンHOME入れてなかったんです。

 

いや入れろよ

 

というのも、ポケモンHOMEが有料だと勘違いしており入れるのを躊躇っていました……(後で確認すると有料なのは一部機能だったそうです。てかランクマやってるならNintendoオンラインに加入してんだから有料だとしてもそれくらいケチるなよ)

 

というわけでハバカミパオジアンから選ぶこととなりました。レギュCかな???

 

文句を言っても始まらないのでエースを決めます。

 

パオジアンは可愛いです。エースに決定です。()

 

というのは3割冗談で、レギュCでもパオジアンを使用しておりその性能がかなり好みだったため続投となりました。ただ以前は神速カイリュー対策の霊テラで使っていたところ、ヘイラッシャやドヒドイデなど水タイプがキツかったこと、新しく水ラオスが入ってきたことによる水テラスが増加したこと、カイリュー自体が体感減った気がしたこと等を受けてテラスを電気に変えました。

 

さて軸の1体目が決まったので次のポケモンを考えます。

個人的に構築を組む時は物理と特殊の割合を同じくらいにしたいという考えがあったのと、序盤では先程の画像にあったように水のウーラオスがとにかく多かったので上から叩けるよう、スカーフサンダーを選びました。(雑)

 

その後、注目されていたバサギリ、オオニューラに強そう+個人的に塩がとにかく嫌いなのでメタれる隠密サフゴ、前期ボコられたイーユイや増えると考えたサンターボルトに強いHAチョッキバンギ、水ラオスなどに後投げ出来る+どくびしが強いと思ったためドヒドイデ、なんやかんやできるミミッキュとしました。

 

その後、シグマさんにTwitter(X?)でDMを送り相談に乗って頂いた結果、

 

電気の一貫を切るためサンダー→霊獣ボルトロス

ドヒドで見れない水ウーラオスを改善すべき

 

とご意見を頂き変更していきます。その結果が最終的に使っていた以下の構築になります!

 

f:id:Ry0530:20230806123533j:image

だいぶ変わったね……(^_^;)

 

ということで以下超ざっくり各個体解説です!

 

【個体解説】

パオジアン(電気)@襷

f:id:Ry0530:20230823141719j:image

意地AS252

ふいうち

テラバースト

つららおとし

剣の舞

 

ラッシャに電気テラバの残飯守る込み確定数が変わる(体感)ため性格はいじっぱり。

剣の舞からの破壊性能が好みであるため採用した。決まると最高に気持ちいい。

 

ミミッキュ(炎)@珠

f:id:Ry0530:20230823141644j:image

意地HA252

かげうち

じゃれつく

ドレインパンチ

剣の舞

 

元々はスカーフイーユイの皮ダメ+悪波を耐えるという調整がレギュCから気に入っており使っていた。HAに振ることでASには無い耐久が手に入るためこの振り方を選択。実際微妙に耐えてくれたりと個人的にはASよりHAにした恩恵が大きかった気がする。

テラスは鬼火や鋼技のダメージやパオのつららを半減できる炎。意外と活きた気がする。

 

バンギラス(霊)@チョッキ

f:id:Ry0530:20230823141453j:image

意地HA252

じしん

かみくだく

ストーンエッジ

れいとうパンチ

 

剣盾の頃から愛用していた調整のポケモン。レギュDに入りサンダーやレボルトといった特殊ポケが増えると考え、そこに強く出れるようチョッキで採用。雑に投げても特殊にはかなり安定した。

格闘をすかせる霊テラにしたがあまりテラスは使わなかった…

 

テツノツツミ(霊)@ゴツメ

f:id:Ry0530:20230823141416j:image

臆病H124 B4 C124 D4 S252

ひやみず

フリーズドライ

クイックターン

アンコール

 

水ウーラオスに対して強く出れるポケモンはいないかとドヒド、ドオーと試した後に辿り着いた個人的神ポケ(バンビーさんのパクっただけ)。

これ書いてて思ったけどドヒドで見れない水ウーラ大丈夫…?(構築に合ってた??)

 

↓詳しくはこの動画を!

https://youtu.be/UhLBjQpWLfA

 

ハバタクカミ(水)@ブエナ

f:id:Ry0530:20230823141759j:image

臆病H4 B220 C196 D4 S84

ムーンフォース

シャドーボール

あまえる

いたみわけ

 

神ポケ。なんか甘えていたみわけしてたら勝ってたみたいな試合があった。ツツミのひやみずから繋いだらかなり安定した気がする。急所はやめてください。

調整自体はしざよさんのカミを借りてテラスを変えたもの。ここから少しいじろうかと思ったけどなんとなく使用感良かったのでそのまま使わせていただいた。🙇‍♂️

 

↓こちらが参考動画です!

https://youtu.be/hc4NqEh6nXs

 

サーフゴー(妖)@隠密マント

f:id:Ry0530:20230823141826j:image

腕白H244 B172 C4 D4 S84

シャドーボール

ゴールドラッシュ

わるだくみ

自己再生

 

どこかで使ってボックスに眠っていたやつ

塩ガチアンチにつき絶対に入れておきたいマント枠

テラスは飛行でもいい気はする(基本切らなかったから関係ないかも)。

ゴリラに叩かれて塩に殺された時はなるほどと思ったもう負けん。

個人的には注目されていたバサギリやオオニューラ辺りにも強く出れて良かった気がする。ただ、稀につじぎり持ちがいる……

 

以上6体でランクマに潜りました。そして終盤増えたハッサムがとんでもなく重いという欠点を抱えながら、なんとか最終日午前2時頃、レート1900まで到達することが出来ました!!!

 

(その後オオニューラ相手に6連敗オワリデース)

↓最終順位

f:id:Ry0530:20230823140140j:image

 

というわけでいかがだったでしょうか?

個人的には1900初到達+3桁チャレまで行くことが出来たシーズンであり、非常に満足でした!

この記事を書いている8月23日現在は燃え尽き症候群から全く潜れておらずハイパーボール級9にいますが、なんとか9月シーズンも頑張ります!!

 

最後になりますが、ここまで長々と読みにくい文を読んで頂きありがとうございました!!

またどこかでお会い出ることを楽しみにしています!!それでは!!

 

Special Thanks

構築相談に付き合ってくれた

シグマさん

phest君

 

テラピース変更を手伝っていただいた

yulaさん

 

型を紹介していただいた

バンビーさん

しざよさん

 

ここまで読んでいただいた

全ての方